終活について

豊かにこれからを生きるための選択

終活とは、「自分の終焉を考えることを通じて自分を見つめ、今をよりよく自分らしく生きる活動」のことを言います。

例えば、自分のお葬式やお墓について考えておいたり、財産や相続についての計画を立て、身辺整理をしておくといった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることもなくなり、また、安心して余生を過ごすことができます。

「生き方」は自分自身で決めることができますが、「逝き方」は選ぶことができません。

しかし、最期まで自分らしく生きていたいという思いと、自分らしく終わりたいという願いは、可能な限り追求すべき人生の最終章のテーマでもあります。

これからの人生、何をしたいのかを想い描き、未来に向けて前向きに考えてみませんか?

ご自分らしく人生を締めくくるための終活をサポートさせていただきます。

終活とは

終活、「シューカツ」と読むこの言葉の意味は何でしょうか。

終活とは、就職活動の略ではなく「終わる」に「活動」の活と書きます。

死ぬ準備?なんて、良く聞かれます。誰でも産まれた瞬間に、死ぬ運命が与えられます。誰でも死を逃れることはできません。人は生きている間にいかに自分らしい人生を送ることが出来るか、ということに価値を見出します。

しかし、若い時は無我夢中で突っ走ってしまいます。年を重ね、今、この時に立ち止まって人生を振り返ってみる。人生の棚おろししていくと、忘れていた自分の夢がよみがえるかもしれません。

今ならまだ間に合うかも・・・そう、できるかもしれません。昔の夢をかなえること、会いたかった人に会いに行くこと、行きたかった場所に行くこと、読みたかった本を読むこと・・・これも終活です。

そして、想いを伝えることも終活です。子供に迷惑かけるから・・・と思うのは親心です。しかし、子供の立場に立ってみてください。

お父さん、何も言ってくれなかった。お母さん何も教えてくれなかった。そのほうがよっぽど迷惑です。

子供の側も聴く姿勢をとること、またそのタイミングが大事ですが、日ごろから伝えておくことが大切だと思います。

伝えるためにはエンデイングノートを使うのがとっても便利です。いつ書けばよいですか?と聞かれます。いつでもどのページからでも書き始めてくださいとお伝えします。大切なことは、元気なうちに書き始めること。そして書いたことを誰かに伝えておいてください。

伝える人がそばにいないという方、終活カウンセラーがあなたのお話をお聴きします。

グリーフケアCAFE

「グリーフ」という言葉はご存知でしょうか?

「悲嘆」などと訳されたりしますが、身近な人を失ったときの喪失や悲嘆などからくる身体的、精神的な反応のことを言います。

そういった方々に機会を見つけるお手伝いをしたり、悲しみを表現することを促すようなサポートをしていくのがグリーフケアです。

大切な人を失った方の過去・現在そしてこれからの新しい生き方を、カウンセリングを通して一緒に考えてゆくお手伝いをさせていただきたい、そんな思いでグリーフケアカフェを始めました。

誰かに相談することで、心が楽になることがあります。お茶を飲みながら、ゆっくりお話してみませんか?

お気軽にご相談・お問い合わせください。

プロフィール

終活カウンセラー上級インストラクター

今井 薫

在家からお寺に嫁いで25年。97歳で亡くなった住職の祖母を看取る。

日々、檀家さんの話を聴く中で終活の必然性を認識し終活カウンセラーを目指す。終活カウンセラー上級インストラクター(一般社団法人終活カウンセラー協会)

一般社団法人 日本グリーフ専門士協会  http://grief-japan.net

グリーフ専門士(master)

【平成27年12月】

舞子ビラに於いて真言宗教師寺族を対象とした終活セミナー「終活カウンセラーによるエンデイングノートの書き方セミナー」で講演。

【平成27年9月】

川西多田飛翔殿【(株)セレ・ナス】に於いて終活セミナー「終活カウンセラーによるエンデイングノートの書き方セミナー」で講演。

【平成28年2月】

セレ・ナス宝塚飛翔殿に於いて終活セミナー「終活カウンセラーによるエンデイングノートの書き方セミナー」で講演。

【平成28年11月】

第173回 終活カウンセラー初級検定神戸開催に於いて、「お葬式・供養」の講師を務める。

【平成28年12月】

第198回 終活カウンセラー初級検定大阪開催に於いて、「お葬式・供養」の講師を務める。

【平成29年3月】

第202回 終活カウンセラー初級検定大阪開催に於いて、「介護」「お葬式・供養」の講師を務める。

【平成29年4月】

第231回 終活カウンセラー初級検定神戸開催に於いて、「お葬式・供養」の講師を務める。

【平成29年7月】

第257回終活カウンセラー初級検定宝塚開催に於いて、「お葬式・供養」「介護」の講師を務める。

 

 

  • グリーフ専門士養成スクール
  • 
一般社団法人 終活カウンセラー協会